2006年10月19日。仕事を休んで、もと丸乗船。
もちろん、ターゲットはカンパチ。
偶然、西本名人も乗船。久しぶりにお会いできました。
9/24に引き続き、ワラサ2匹、3k&3.6kget。カンパチ
不発。船内は、3匹上がっていました。しかし、2匹で
竿頭でした。なんとしてでも、カンパチ食いたい。
ステイは相性とてもよいけど、
世間は、ケイタンか良さそうだ。

2006年9月17日。今日は御前崎もと丸から出航。
9月16日前日から、船長の奥さんの妹さんの
結婚式で磯亭に朝8時からお世話になりました。
ずーとアルコール漬けで、16日am8〜17日am2
まで飲んでam5時から就航。
ずーと船で寝ていましたが、突然元気になり、
もっとも吐きまくりでしたが、stay200g赤金で、
わらさhit。波も高く、1本目は、糸ふけで取り込み
寸前でばれ。がっかりしていたら、続けてhit。
3k&3.6kget。さらにがんばりましたが、ダウン。
他のメンバーは鯛、ひらめ、カサゴいろいろ底ものを
狙っていましたが、僕はだめでした。
久しぶりに気持ちのよい青物の引きでした。
2006年9月10日。久しぶりに清水忠兵衛に、
行ってきました。狙いは、サットウ&むらさきいか
です。食べられませんが、引きの強さを味わいに、
夜ジギングです。きーやんもいて、びっくり。
初めは、むらさきいかをスッテで釣って、ジグの後ろに、
タンザク状のイカをつけるのですが、
私はジグのみ正統派で行きました。
早速、マーフィックス+ローズロッドにヒット。
20kの大物、楽しい引きでした。
カンパチなら良いのに。
時々、引きの醍醐味を味わいに行こうっと。

今日、リターンマッチで、誘われて、新居、勝芳丸で、
イカ釣りに行ってきました。大変なシケでしたが、
今日は、スルメイカ GET。18パイ、良型も多く
、30CMオーバーも3本あがりました。わずか
、3時間の釣行でしたが、竿頭でした。今の時期、
虫かいなくて、こんな大きいスルメはびっくり。
おきずけは最高でした。駿河湾はスッテなのに、
遠州灘はツノで170−150Mを狙います。
駿河湾で生まれ、遠州灘で成長するのでしょうか?

それにしても、さしみ、そうめん、おきずけ、
なんでもうまい。一番、アカイカがうまいとおもって
いましたが、昨日食べたアカイカとどっこいどっこい、
また違った美味でした。連日、種類の違うイカを
たべると、その違いが
よくわかりますよ。さあ、たくさんの種類のさかな、
イカをGETしましょう。僕には、遠州灘、御前崎が
あっている!!!!
そう思う今日でした。

今日は、20マイル沖で、行き1時間、帰り3時間、
くたくたです。

2006/03/10-14 焼津のアングラーショップアクアの
主催で、初めて、徳之島遠征ジギングに
行ってきました。
アクアの喜熊さん、もと丸船長、ダイアン、寺田君、
大石君、田村君、僕と七海丸西野船長と4日間、
ジギングしてきました。
2日目は、この私が竿頭でした。カンパチ12k、ツル
ジグ600gで、getしました。このサイズでも小さい方
だそうです。夜も爆発しました。
年に一度は、行くことにしました。
みんな面白いジギングマンでした。
ジギングマンに変な人?はいないですね。
2006/1/28pm6
2006初めてのジギングに行って参りました。
数年ぶりの清水忠兵衛での夜ジグ、夜タチです。
清水忠兵衛の船がキレイになっていてびっくり。
今日は、パイレーツ主催のタチジギング大会でした。
始めはまったくコツがつかめませんでしたが、
有賀君から借りたバスロッド&ベイトで後半盛り返しました。
タチはラインスラッグが出るとまったく釣れません。
ベイトでゆっくりスラッグを出さないように釣り、正解でした。
7位位に入れました。それにしても寒い。
手は血まみれ。
冬タチは大変美味、家族も大人気でした。
パイレーツの皆さん、また、誘ってください。
浜松から清水まで遠征します。
ジギングフォト  2006