岩手県特集

また、岩手に行ってまいりました。
今年は、2年ぶり、3回目です。
最初のきっかけはいろいろです。
今回は、感動の毎日でした。
細川一家、そのお友達、親戚の皆々様、大変お世話になりました。
この感動を伝える事と、お勧め食材、料理、など、いろいろ書かせていただきます。
騙されたと思って、宅配でGET。次は、岩手で本場を食べよう、飲もう。。

飲んで、食べて、温泉、ドライブ、お祭り
関連サイト
1日目PM7  紫波周辺 JR新花巻駅到着 雪嵐だった。
死ぬかとおもった。
地元浜松、静岡の
グルメも見てね
↓↓
ききょう壮
ラ・フランスのとなり
細川家から温泉へ
ココの温泉はすごい。
行かないとわからない。
リンス入り温泉は素晴らしい。
浜松お勧め 魚料理
三方原のラーメン藤田屋
    あるよ!!
紫波よかろ お久しぶりに盛岡一番の冷麺
ありついた。
夜、白金豚のしゃぶをご馳走になった。
素晴らしい。
白金豚とは?

LINK
2日目 盛岡-小岩井-
紫波周辺
北上コース
石割り桜 小さめの花満開だった。
平日なのに、観光客いっぱい。
自分もその1人。。。
小岩井 ミルク、チーズ、ソフト美味しい。
NHK見ていないのでわからないが、1本桜、咲いていなかったが、雪景色岩手山、素晴らしかった。

1本桜
盛岡手づくり村 南部せんべい、南部鉄、鉄釜、
たんす、いろいろあった。

なんとなく、おこげのご飯が
食べたくて、ご飯釜、
買ってしまった。
お店の人は、とても面白かった。

藤枝工房(南部鉄)

ブログ


たかみ屋
たかみ屋 中河ラーメン。中華そばそのものだ。
僕は、たかみ屋がいいかな。。

ラーメンいろいろ

中河

      CLIK

        場所






産直販売
木村商会

乙部の
りんごジュース


紫波ワイン

エーデルワイン
ここから、試食食べ放題、ワイン飲み放題コース突入。
いわゆる産直めぐりスタート!!
さば味噌煮、イカの塩辛、春の山菜
、お菓子よかった。
ずっとき、きりせんしょ、ゆべし。
うるい、しどげ、こごみ。
ヤーコンって、知ってる?
都南の3種類のりんごジュース最高。
ジョナゴールド、紅玉、サン富士
みんな違う味であった。
他のジュースはこれでもう飲めない。
今まで、何を飲んで来たのか?

お菓子いろいろ

山菜いろいろその1   その2

紫波道の駅で試食後、
ワイン試飲放題  自醸ワイン
特に、赤のメルロー、カルベフラン
良かった。
ジュッテは鼻で味わう初めての
           ワインであった。
フルーツパーク

乙部りんごジュース
(サンフレッシュ都南)

産直いろいろ
道の駅
CLIK 文化、お菓子、いろいろあるよ。。。
岩手を勉強勉強。。。????
市町村リンク
CLIK 夜は、2年ぶりの行きつけの
イタリア料理。私の好きな魚ずくし。
シェフも自分の事、覚えていてくれた。
異常に美味しいプリンが釣り針の
おかげでご馳走になった。
帰り、名水、
1週間腐らない水分けの水をローソンの水を
捨てて、
ペットボトルにGET。
また、水割り飲んで
しまった。
月の輪酒造 岩手にもいろいろ醸造はあるが、
どれも、うまい。はずれがない。頭が
痛くならない。
こんな名酒ばかりでは、
毎日飲んでしまう。

その2
3日目 遠野-釜石方面 夜−水沢   沿岸三陸沿岸コース
菊鶴商会 朝6時半出発。開通したばかりの遠野-釜石バイパスで、旧橋上市場へ
朝からつまみ食い。焼きうに。
やみつきさんま。ホタテうに
GETしました。
ふれあいパーク山田(「道の駅」やまだ

太田幸商会
その後、北へ山田へ向かう。
途中、道の駅で、いるかの心臓 生
GET。
太田幸商会で、山田せんべい
せんべい餅、イカせんべいGET。
せんべい餅は絶品。
山田せんべいのごまは
知っているが、
くるみ味は?






はまべ食堂

さんずろ屋




ガーデンハウス遠野食肉センター
はまべ食堂到着。山田町にあり。
場所確認へ。
ここで、いるか心臓刺し、春山菜。
美味しい。
帰り、満腹なのに、磯ラーメンのため、
大槌さんずろ屋へ。お知り合いで、
イカ飯も
食べてしまった。美味しい。
帰り、ひょっこりひょうたん島の
モデル島も行った。
釜石の大型観音さまも行ったが、
何の霊感も無かった。
釜石の細川さんの親戚で、昆布の乾燥、板、いろいろ頂いた。
嬉しかった。見知らぬこんな自分にいろいろ気を使ってくれるなんて。
遠野の細川婦人実家でゆっくりした。

いつも宅配をお願いしている
ラム肉の
ガーデンハウス遠野食肉センター
馬刺しの
サンQふる郷市場へ
行った。
ラム肉は高級牛肉よりうまい。
馬刺しは色が変わるからと
宅配は遠慮がちだが、
色が変わっても良いならOK。

ガーデンハウス遠野食肉センター
                FAX


ホースミートむかいこま

また、帰りは、直販いっぱいでした。


ガーデンハウス遠野
日高火防祭り
ひぶせまつり
夜は、前回もお世話になっている
さくやまさんと     水沢へ。
そこで、ももか(お店)えっちゃんに
お世話になりました。
お祭り大好きな僕にとって血が騒いでしまいました。今日も、帰宅途中で、
記憶障害です。
水沢よさこい(厄年会)もいいですね。
踊り好きな僕にとって、参加したく
              なりました。
紫波の杜氏の源さんという有名な方
にお祭りで会いました。
2月に来れば、自分の好きな味の
日本酒が作れるとおっしゃっていました。
お祭りのいろいろ
4日目 平泉−一之瀬 南下コース
関山中尊寺

今日はいよいよ浜松へ帰る日です。
南下して金色堂を見てきました。
平安時代の素晴らしいありがたい
仏像をたくさん見てきました。
私、ねずみ生まれは千手観音と
わかりました。
皆様も自分の守り仏様を知ろう。


そして、12時前、
一ノ関から新幹線に乗りました。

大変、多くの方に、
お世話になりました。
干支別の守り本尊

仏様の世界

十三仏

千手観音菩薩像